狛犬ダルマから天狗ダルマまで・・・

こんばんは!

HONEY&CLOUD (略してハニクラ) の制作担当 『マサちゃん』 こと、吉田昌代です。

 

今日は朝一番で久し振りにゴルフレッスンに入ってきました!

行く度に久し振りなので、調子がつかめてきた頃に終了する感じです。

やはり何事も流れを止めずに続けることが、上達への道なのでしょうね!

週に一度くらいはレッスンに通えるようにしなくっちゃ♪(^▽^)

 

今取り組んでいるダルマの絵付けの方は、昨日と今日とでサクサク仕上がってきてます。

まず、狛犬ダルマの 『吽形』 からご紹介!

『吽形』 も、口元と目ヂカラが重要です。

口を閉じていながらにして力強く!

赤がベースカラーだった 『阿形』 とは対照的にしたいので、青で塗り始めますよ~!

ちょっと可愛らしい感じになってしまったかな?

もう少し睨みをきかせたかったんだけどなぁ・・・。

『阿形』 『吽形』 を並べてみると・・・

狛犬と言えば狛犬に見えるかな?(^_^;)

2つのバランスは、とても良くできたと思います。

魔除けのお役目をしっかり果たしてもらいたいですね!

 

そして続いては・・・

同じダルマを2個作ります。

最近気付いたのですが・・・

企画の詳細に 『同じデザインうのダルマを2個1セット制作し、その内1体を提出』 というような指定があったのです。

すでに制作したものを再び再現するのは、正直不可能なので・・・

最初から2個作るつもりで、デザインを考えました!

選んだモチーフは 『天狗』 です。

 

どう手を加えても良いとはいえ、個人的にはダルマの持つ役割からあまりかけ離れたくないので・・・

開運や魔除けなどの縁起物であることをテーマにモチーフを決めています。

 

さて!2個のダルマを同時進行ですすめます。

すでに顔の描き込みがあるダルマを使いますが、完全無視で下書きです。

下書きだけ見ると、自分でも 「ちょっと!大丈夫なん?」 と言いたくなりますが・・・

たぶん大丈夫!

ちなみに・・・

紙粘土か何かで高い鼻をくっつけようかとも思いましたが・・・

そんなのポロっともげるがオチなので、鼻は低いままですよ~♪

双子ちゃんの天狗ダルマ完成でーす!

目の描き込みを猫目にしました!

この天狗に限っては、まんまるお目目よりも猫目の方が目ヂカラUPすると思って・・・。

こうして見ると、単純に・・・

ちょっと怖~い♪(@_@)

魔除け効果は絶大かもしれません。

この天狗ダルマは、2個の内1つを Creema に提出するので、台湾へ旅立つのだと思います。

提出するなら、もっと他に可愛いダルマがあるだろう!って気もしますが・・・

この天狗が台湾行きです!

台湾で、た、た、楽しんでもらえると・・・いいなぁ♪

さぁ!あと2個!締め切りまでに出来るかなぁ?

それでは、今夜も素敵な夜をお過ごし下さい☆

また、次回!

クリーマ企画の 『全国いいもの発見プロジェクト 白河だるま』 のページはこちら↓

https://www.creema.jp/page/lp/shirakawa-daruma

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です